リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンク ネット
[PR]ダイ エットできるツボ指圧 
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
黒豆粒 90粒入り

黒豆粒 90粒入り

¥1,890(税込)

韓国人男性のストーリーで話題となり、某TV番組でもお笑い芸人が取り上げた、黒豆をたっぷり凝縮したサプリを入手し…

2010年09月01日

9月なのに

9月になりました。でもまったく涼しさは感じません。
あと一週間ぐらいは酷暑らしいですね。ほんとにどうなっているのやら・・・

さて昨日はブログをお休みしてしまいました。
というのは昼ぐらいに急遽、知り合いから連絡があって甲子園の阪神戦のチケットが余ってるからってお誘いをいただいたのです。そして仕事を一時間ほど早退させていただきました。

職場から甲子園までは約1時間ほどで行けます。私は近鉄沿線なので難波から直通で行けるように
なったのがほんとに便利になりました。

そして5時ごろに甲子園着。すでに友人は到着しており、さっそくビールのオンパレードビール
そうやねんなぁ、これをやるから太ってきたんやろなぁって感じつつ、昨日は6杯飲んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも昨日の阪神は打線爆発で気分よく帰宅できましたよ野球

そして今日はいつもどうりに起床してダイエットトレーニングくつ

体重報告です
トレーニング前 ⇒ 66.5キロ
トレーニング後 ⇒ 66.3キロ

昨日、少し飲みすぎたけどトレーニングで汗をだしたら体もしゃきっとしてきました。

今日は内勤で今、昼食を終えて休憩中手(チョキ)
サントリーの黒ウーロン茶を飲んでます喫茶店
posted by rinrin at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

クールダウンC

昼ぐらいにぽつりぽつりと雨がふりました雨涼しくなるのかなと思いきや中途半端な雨だったので逆に蒸し暑くなってしまってます。ほんと梅雨時期みたいな湿気ですね。

外出して少し歩くだけでシャツが汗だくになってしまいます。ほんとしぼれるかも・・・

今朝のトレーニング報告です。
トレーニング前 ⇒ 66.4キロ
トレーニング後 ⇒ 66.3キロ

最近、トレーニングの前後で体重の減り方も少しずつになってきたように思います。
ということはもう少しで適正な体重なのでしょうか?

さて今日はクールダウンについての最終日
昨日は乳酸が神経を刺激するのが筋肉痛だとお伝えいたしました。

クールダウンですが血液中の乳酸の除去を促進することが筋肉内の乳酸の残存を減らすことに
なります。筋肉中の乳酸を直接測定することはできないのですが、運動後の血液中の乳酸を
測定して筋肉内の乳酸を推定します。
筋肉が酸素を十分に使うことができない無酸素運動では血中の乳酸が増加します。一方、酸素を十分に使うことができる有酸素運動を無酸素運動後に一定時間行うと血中の乳酸を除去する
速度が速くなることがわかっています。

そう、この一定時間、有酸素運動を行うことがクールダウンなのです。
運動強度が強い無酸素運動の後にさらに運動をすると疲労が増すと考えがちですが、実際は
運動生理学上、有酸素運動は疲労の蓄積を予防する効果があることが判明しています。

私は競泳をやっていましたが陸上競技などで100メートルのスプリンターなどが競技の後で
ゆっくりとトラックを走っている姿を見ることがあると思います。

ジョギングやダッシュなどを行った普段のトレーニングなどでの有酸素運動は歩くことでしょう。決まった時間はありません。15分ほどで十分、歩くことにストレッチを加えてもいいでしょう。

posted by rinrin at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

クールダウンB

う〜ん、今日も朝から暑いですねぇ。でも朝からのトレーニングは若干、アスファルトからの
照り返しが少なくなって涼しくなってきたように思います。

今日は朝からウェストを測定してみました。久しぶりですの測定です。確か、前回、測ったのは
3ヶ月ほど前。数値は90.3cmだったと思います。
今日の数値は・・・なんと 87.6cmまでダウンしていました。
これでビールを飲んでなどの暴飲暴食をしていなければもっと減っていたんでしょうけどね。

でもこのダイエットのテーマはトレーニングをしながら食事制限はしないことがテーマでしたから初期の目標は守られていると思います。

ん?ってこのブログではいろんな食事面でのダイエット内容をお伝えしてきました。私ははっきりいって食事面でもダイエットは落第生なので申し訳ありません。

さてうれしきウェスト減もありましたが今日の体重報告から
トレーニング前 ⇒ 66.5キロ
トレーニング後 ⇒ 66.3キロ

今日はクールダウンにおいての乳酸とトレーニングの関係がテーマでしたよね。
ではさっそく

筋肉中の乳酸濃度が一定の値を超えると筋肉は収縮することができなくなります。マラソンや駅伝で急にランナーが走ることができなくなったという光景をご覧になったことがあると思います。
これは関節や腱の痛みに加えて、この筋肉内の乳酸の上昇が関係しているのです。
また血中の乳酸値は筋肉内の乳酸の蓄積を反映するので、運動トレーニングの強度の指標として用いることができるのです。
posted by rinrin at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もっとアクセスUP
検索エンジン Mooter
ウェブ yoursite.jp内
×

