リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンク ネット
[PR]ダイ エットできるツボ指圧 
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
黒豆粒 90粒入り

黒豆粒 90粒入り

¥1,890(税込)

韓国人男性のストーリーで話題となり、某TV番組でもお笑い芸人が取り上げた、黒豆をたっぷり凝縮したサプリを入手し…

2010年08月28日

クールダウンA

う〜ん、やや風が少し涼しくなったような気がしますがやはり時間が昼に向かうと暑くなってきますねぇ。まだエアコンを入れてないのですがまもなくエアコンのスイッチが入ると思います。

今日は休みなので先ほど、朝のダイエットトレーニングを終えてシャワーを浴びて今、りんごを食べて一服中です。水分の補給には果物は最適ですね。冷やしておいたらほんとに美味いです。

今日は少しスピードをつけてダッシュ運動をジョギングの合間に10本ほどやりました。まだ懸命なダッシュとまではいきませんが足が慣れてくるのは少しずつですが分かりますね。

でも走るのを終わってストレッチするとふくらはぎの筋肉はパンパンですどんっ(衝撃)

それほど筋肉に負荷を与えてるってことなのでしょう。

トレーニング前の体重 ⇒ 66.5キロ
トレーニング後の体重 ⇒ 66.4キロ

さて今日もクールダウンについての説明です。
乳酸という言葉を聞いたことがあると思います。疲労物質とは運動後に血中で増加して肉体疲労と関係ある物質の総称です。筋肉がこわれて血中濃度が上がるものと運動時の筋肉のエネルギーの代謝に関係するものがあります。後者の代表が乳酸です。

血液中の乳酸の主な源は筋肉です。乳酸はブドウ糖を分解してエネルギーを作るときに筋肉中でできます。
筋肉内でブドウ糖は分解するとピルビン酸という物質になります。この後、酸素が十分に利用できた場合はピルビン酸からは乳酸とは別の物質になります。
一方、酸素が十分に利用できないとピルビル酸から乳酸になります。

乳酸からはエネルギーを作ることができないので、できた乳酸は筋肉内から血中に流れ出します。筋肉でブドウ糖からできた乳酸は肝臓でブドウ糖に変化します、感想が血中にブドウ糖を放出して再度、エネルギー源として使用します。

筋肉中に乳酸が残ると疲労感が残ります。クールダウンには乳酸の筋肉から血中への流出を促進する効果があるとされています。

今日は乳酸について説明しました。明日はトレーニングや運動との関係について説明してみたいと思います。
posted by rinrin at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

クールダウン@

「暑い、暑い」ってこの日本語しか知らんのかって状況です。
今朝は上司が有給を取って休みなんでやや冷えすぎぐらいにエアコンを調整しています。
そもそも冷えすぎぐらいがちょうどいいんですよ。人間って熱を持ってますから人が移動したり
するだけで熱が放射されて暑くなるんですからね。
じっと座ってPCを眺めて仕事をしている上司には理解できないでしょうけどねパンチ

ということで今日は快適なのでたまってた書類整理のためにデスクワーク。冷えすぎかもしれないですがホットコーヒーを片手にPCに向かっています。

昨日、仕事が終わってから京セラドームに行ったんですよ。私の仕事が終わるのが17時15分ですからそれからバスと電車を乗り継いで着いたのが18時30分。もう始まってました野球
いきなり阪神が負けてたしほんとにテンションが下がりまくり。ただひたすらにビールを飲んでしまいましたビール

さて今朝のトレーニング報告です。
トレーニング前の体重 ⇒ 66.5キロ
トレーニング後の体重 ⇒ 66.4キロ

今日からは運動するうえで大事だといわれているクールダウンについて説明してみたいと思います。数回に分けてやりますのでよろしくお付き合いください。

運動の前に間接の動きをよくするために準備運動やウォームアップをする人は多くいます。怪我の予防効果もあります。現に私もジョギングする前に必ずストレッチ運動をしています。

しかし、アマチュアのスポーツの愛好家にはクールダウンの重要性に対する認識が不足しているといわれています。そう、クールダウンを行わない人が多いんですよね。
クールダウンには運動時にできる疲労物質のひとつである筋肉中の乳酸の除去を促進する効果があり疲労回復を速めることができるのでおすすめです。

私は中学生の頃と高校生では水泳をやっていたのですがクールダウンを取り入れてました。
例えば、100メートルを20本、泳ぐとします。そしたらこのメニューが終わったら即、50メートルをゆっくりと泳ぐことで筋肉をクールダウンさせるのです。これによって筋肉の疲れをほぐして新たな次のメニューに入るというプロセスでした。

さて、仕事しなければいけませんので明日もクールダウンについて、そして疲れにともなってできる乳酸についてご報告してみたいと思います。

posted by rinrin at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

秋の訪れはまだまだ先かも

おはようございます手(パー)今、また職場の事務のオバサンが上司ともめております。そう、例によっての
エアコン騒動です。

今朝は私が一番乗りだったので部屋を開けてエアコンを入れました。一気に涼しくなるように少し低め(22度)にして冷えたなって思ったら24度に上げることにしているのです。
でも今日は22度から一気に27度に上げられていました。一人なら涼しいでしょうが人の熱気が入ると27度では不快ですね。ほんと自分勝手な上司で困ってしまいます。しかし今年の夏はこの光景を何度、見たことか?絶対に事務のオバサンのほうが正しいのですが・・・

さて昨日は足がつってしまったことをお伝えしましたが今朝はやはりふくらはぎの筋肉に痛みが残っていました。仕方なく負荷のかかるダッシュは取りやめて走るのはジョギングオンリーに
しました。ダッシュ運動は様子を見ながら少しずつ取り入れていきたいと思います。

でもほんとに年齢を重ねたなぁって思いますねたらーっ(汗)

今朝の体重報告です。
トレーニング前 ⇒ 66.5キロ
トレーニング後 ⇒ 66.4キロ

しかしほんとに残暑が厳しいですねぇ。普通の年ならぼちぼちを朝夕は涼しくなっていいもの
ですが熱帯夜続きどんっ(衝撃)
9月になっても暑いとのこと。みなさん、お体には気をつけてくださいませわーい(嬉しい顔)

では女性陣、二人を連れて涼みに・・・イヤ、仕事で外出してきますねひらめき
posted by rinrin at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もっとアクセスUP
検索エンジン Mooter
ウェブ yoursite.jp内
×

